Home お知らせ・イベント 高校生ボランティア活動~はちのへホコテン&子ども食堂~

高校生ボランティア活動~はちのへホコテン&子ども食堂~

こんにちは!

高校生ボランティア担当のうぐいすです🐤🎵

 

今回は、5月28日(日)におこなわれた「はちのへホコテン」と「子ども食堂・子ども宅食おすそわけ便」に来てくれた高校生の様子をお伝えします。

 

当日は朝からあいにくの雨模様でしたが「はちのへホコテン」は開催されました。

ただ、こどもはっちでは「はちのへホコテン」には出店せず、

急遽、はっち館内で魚釣りや金魚すくいのコーナーを設けて、子どもたちとの交流を楽しみました。

 

日にち:5月28日(日)

時間&高校生参加人数:10時30分~13時00分 16名  13時00分~15時00分  6名

場所:はっち4階 こどもはっち内・フリースペース・食のスタジオ

 

🐠金魚すくいコーナー🐠

金魚や海の生き物(もちろん本物ではありません)がたくさん泳いでいます。

「ポイを使って、好きなの3つすくってね。このように使うと上手くすくえるよ❕」

子どもたちとの会話を楽しみながら、お持ち帰り用の袋に入れて渡してくれました。

🎣さかなつりコーナー🎣

子どもたちの目線になり、うまく釣れるように上手に補助してくれました。

👦輪投げ&ストラックアウトコーナー👧

拍手やタンブリンを使って、盛り上げてくれました👏

高校生の皆さんもとってもいい表情ですね✨

子どもたちも優しいお姉さんたちとたくさん遊びました。

 

ここからは【子ども食堂・子ども宅食おすそわけ便】の様子です。

NPO法人はちのへ未来ネットが毎月開催している子ども宅食おすそわけ便。

そして、ずいぶんとご無沙汰をしていた子ども食堂もやっと再開です🍛🥄

こどもはっち内だけではなくて、このような支援活動も行っていることを高校生にも知ってもらえる機会となりました。

待ち時間には、こどもはっちでお帰りの子どもたちにプレゼントする折り紙製作をしたり、

子ども食堂に来てくれたご家族の赤ちゃんを少しだけ抱っこさせてもらったり・・・。

「普段できないような体験をさせてもらい、有意義な時間でした」と感想をいただきました。

ボランティア終了後は、子どもたちと一緒に子ども食堂で食事をしました。

みんなでいただくご飯はおいしいですよね💕

 

はちのへホコテンでの活動は、残念ながら屋内となってしまいましたが、

準備から片付け、内容や子どもたちとの接し方などしっかりと把握してくれたようなので、

来月のはちのへホコテンは、とっても頼りになってくれそうです(^^)/

 

高校生の皆さん、ありがとうございました。

Print Friendly, PDF & Email