Home お知らせ・イベント 弘前大学総合文化祭事業『あそびのサミット』へ参加!

弘前大学総合文化祭事業『あそびのサミット』へ参加!

こんにちは。こどもはっちスタッフのアルパカです★

今回は10月の活動報告です(*^^*)

10月22日(土)弘前大学で開催された『あそびのサミット』へ参加してきました✨

 

『あそびサミット』とは・・・

普段地域で活動しているジュニアリーダーをはじめとする中高生たちが

”自慢の遊び”を持ち寄って、子ども達と遊びを通して交流するというもの。

 

八戸の高校生(どりーむキャンパス)は8名が参加し、

弘前まで新幹線と電車を使って行ってきました🎶

imgp4576

遠足気分でわくわく♪

記念にハイチーズ!

imgp4581

そして弘前大学に到着!

この日のサミットのメンバーは私たちの他に、

弘前大学学生・教員研究会「らぶちる」と

七戸町・鶴田町のジュニアリーダーのみなさん。

みんな初対面なので、はじめにアイスブレイクを行い

高校生・大学生同士交流しました。面白いゲームに大盛り上がり♪♪

imgp4587

そしていよいよ活動スタート!

どりーむキャンパスではハロウィンの工作コーナーを担当しました。

imgp4593

imgp4595

”らぶちるカフェ”にもお邪魔してきました!

子どもでも大人でも自由に来て

くつろぐことができるお部屋です^^

imgp4600

弘前大学の文化祭ということで学校内は大賑わい!

高校生も文化祭を探検に行きました。

サミットも大好評で、それぞれ持ち寄った遊びのコーナーには

たくさん子ども達が遊びに来てくれました。

imgp4596

『遊び』を通した交流を学んだ高校生たち、

「いろんな子どもたちが遊びに来てくれて、たくさんお話もできて楽しかった。」

「保育の仕事に就きたいと考えているので良い経験になった」など感想を話していました。

子ども達からたくさんの元気とエネルギーをもらえたようです。

 

以上、『あそびのサミット』のご報告でした!

Print Friendly