Home お知らせ・イベント おさがり掘り出し市&ホコテン ボランティアの様子

おさがり掘り出し市&ホコテン ボランティアの様子

こんにちは!こどもはっちスタッフのアルパカです(o^―^o)

9月25日(日)はこどもはっちの秋冬物おさがり掘り出し市

さらに月に一度中心街で行われるホコテンもあり、

高校生・短大生の学生ボランティアが助っ人に来てくれました!

その様子をお伝えします。

 

高校生のボランティアはおさがり掘り出し市を担当(^^♪

無料提供コーナーで、子ども服の受け渡しをしました。

dscn0400

空き時間にはコーディネートを考えてみたり、

自分たちで工夫しながらボランティアをしてくれました。

dscn0408

700名を超える入場者に圧倒されながらも

丁寧にお客さんと関わる姿が印象的でした。

「今までのボランティアでは子供を相手にする事が多かったけど、

今回はお母さん方を相手に接することがほとんどで新しい経験ができたなと思います。」

と、感想も自発的に伝えてくれました。

 

そしてホコテンでは八戸学院短期大学の学生がボランティアに入ってくれました。

恒例のさかなつりコーナー(゜))<<

imgp4366

今回から新登場の「ドラえもんゴール」も大人気でした!

imgp4357

わなげコーナーも行いましたよ!

imgp4356

さらにこどもはっち内でも読み聞かせや工作の補助、

お帰りのプレゼントの折り紙を作ってくれました。

imgp4343

持ち場を交代したり、急なお願いにも臨機応変に対応してくれて

スタッフも安心してお願いすることができました。

 

子どもたちや市民の方と触れ合う中で、それぞれ新たな発見があったり、

自分に自信がついたり、変化があったようです。

高校生も短大生も、最後はすごく満足した表情で帰っていきました。

 

来月30日(日)開催の「こどもはっちハロウィン企画 こどもはっちでGO!」でも

高校生ボランティアを大募集中です(^▽^)

興味のある方は、こどもはっちまでお問い合わせください。

Print Friendly