Home お知らせ・イベント 🍓いちご大福づくり体験コーナーを担当しました🍓~高校生ボランティア~

🍓いちご大福づくり体験コーナーを担当しました🍓~高校生ボランティア~

こんにちは!こどもはっちスタッフのうぐいすです🐤

とうとう師走に入りました・・・早い😢

 

今回は【八戸いちごマルシェ】の中の一つとして開催された

❝いちご大福づくり❞の高校生の様子をお伝えします。

 

日時:11月25日(土)12:00~

11月26日(日)12:00~

場所:はっち5階共同スタジオ

大福づくりには、毎日250名が参加。

25日(土)は9名、26日(日)は11名の高校生が来てくれました😖

 

看板設置やテーブル移動など、会場設定・片付けも助かりました(^_-)-☆

IMG_9803 IMG_9808

 

下準備として、いちごのヘタを切り、おもちの生地を作り、あんこを一個ずつくるくるまるめます✨

お家でよくお手伝いしているんでしょうね。

包丁も上手に使っていて、予定時刻よりずっと早くに終了!(^^)!

IMG_9806 IMG_9814

 

お客様に教えるには、まず高校生が作り方をマスターしなければなりません。

スタッフからレクチャーを受ける姿は真剣です。

自分で作ったいちご大福はどんなお味か試食もしてみました🍓

IMG_9825 IMG_9811

 

OPENする前の、長ーい行列を見て、

「ドキドキしてきた」「上手に教えられるかなあ」

と不安そうな高校生でしたが、いざスタートすると心配ご無用。

お客様と会話をしながら、丁寧に教えていました。

見てください!このきらきら笑顔✨(#^.^#)

IMG_9838 IMG_9815

IMG_9844 IMG_9839

 

早速自分で作ったいちご大福を、会場内で食べているお友達発見👀

「子どもたちは初めて食べたかも。甘いあんこと八戸いちごの相性はばっちり。

子どもたちも簡単に作れてとてもいい企画ですね❢」

いつもこどもはっちに遊びに来てくれるお母さまのお話でした💖

IMG_9822 IMG_9853

 

「忙しかったけど、お客様に喜んでもらえてやりがいを感じた。

これからも進んでボランティアに参加したい。」

初めて参加してくれた高校生から感想をいただきました😖

 

今回も高校生の皆さんのお陰で、無事に終了することが出来ました。

高校生の皆さん、二日間ありがとうございました。

 

 

 

 

Print Friendly