Home お知らせ・イベント いちご大福づくりの先生に挑戦🍓

いちご大福づくりの先生に挑戦🍓

はっち館内にもお外にも、とっても綺麗なXmasツリーが飾られて、
幸せに浸っているスタッフのうぐいすです。

11月26日(土)27日(日)、
八戸市農林水産部農業経営振興センター主催で【八戸いちごマルシェ】が開催されました。

こどもはっちでは恒例となった❝いちご大福づくり❞で参加。
毎回13:00~、200名の皆さんが大福づくりを体験しました!(^^)!
高校生は、毎日6人ずつボランティアに来てくれました。

お客様がすぐに作れるように、下ごしらえをしっかり終えてから、
大福づくり名人のスタッフから作り方を教わりました。
img_4548

imgp9443

このような感じで準備OK! 
img_4549

いよいよOPEN
テーブルに一人ずつ付いて、5~7人くらいを担当します。
img_4561

あんこを広げて、真ん中にいちごをおいてあんこで包みます。
それをお餅の生地でくるっと包みます。
形を整えて・・・はい、できあがり(^_-)-☆
imgp9449

意外と?上手に教えていたお兄さんたちです☻
imgp9445

img_4552

こどもはっちに遊びに来てくれるお友達のママから嬉しい感想です。
「自分で作ったいちご大福はとてもおいしかったようです。初めてあんこを食べました。」
とっても美味しそうにいただいていましたよ☻
imgp9458

今回参加してくれた高校生はこどもはっちでのボランティアは初めてでしたが、
責任を持ってこどもからパパママ、おじいちゃんおばあちゃんにまで、
わかりやすく丁寧に、自分の言葉で教えてくれました。

これで高校生の皆さんも、大福づくりの名人ですね。

参加してくれたボランティアの皆さん、どうもありがとうございました。

 

Print Friendly