Home どり〜むキャンパス ボランティア交流会に参加しました!

ボランティア交流会に参加しました!

0 360

こんにちは、スタッフのうぐいすです。

4月2日(土)11:30~15:30

はっち5階共同スタジオにおいて開催された『地域活動に携わる中学生・高校生・大学生の集い2016』の様子をお伝えいたします。

 

弘前大学生涯学習教育研究センター深作先生、同研究会“らぶちる”の主催で、七戸町、久慈市、おいらせ町、鶴田町の地域活動に関わっている皆さんと、こどもはっちからは高校生ボランティア5名、総勢30名参加の交流会となりました。

 

“らぶちる”のお二人の進行で、アイスブレイクを兼ねたゲームからスタート。

IMG_9164

IMG_9167

体をたっぷり動かし和やかな雰囲気になってきたところで、ちょうどお昼タイム。

全員で輪になりカレーをいただきました。

IMG_9171

午後の部は各団体の活動紹介から。「私たちもこんな活動やってみたいね」の声も。

IMG_9177

「主体的に参加することとは」のテーマに基づいて、意見交換や発表も行われました。

IMG_9185

IMG_9190

IMG_9172

IMG_9195

他団体の活動を知り、自分達のボランティア活動に反映できるように、そしてお互いのキャリア形成につながることを目的に開催された今回の交流会。

 

同じ立場にいる学生の考えや活動内容を知ることができて良かった。

弘前大学の先生や学生さんとお話ができて貴重な時間でしたと、高校生から感想をいただきました。

参加してくれた高校生の皆さん、ありがとうございました。

 

今年度も高校生のパワーとアイディアでイベントを進めていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Print Friendly