Home お知らせ・イベント なつやすみ工作DAY ∼高校生ボランティア∼

なつやすみ工作DAY ∼高校生ボランティア∼

こんにちは!

今日は「山の日」ですね🌟

山の恩恵に感謝し、自然に親しむ日…だそうです!

山の日にちなんでアウトドアな遊びがしたくなりますね!

 

さて、高校生ボランティアの活動をご報告いたします❕

今回は「こどもはっち なつやすみ 工作デー」に参加しました。

8月5日(土)11時~15時

はっち5階 共同スタジオ

約200名の親子や、県外からいらした観光客の方も参加してくださいました(o^―^o)

 

こどもはっちでは、毎年恒例のイベントとして夏休みや冬休みに

小学生のお子様を対象とした工作講座を行っています。

今回のような一日工作を楽しめる企画は初開催でした。

 

IMGP9443

 

高校生ボランティアの2人も、自分の担当コーナーの試作品作り🎵

それぞれ、クリアかざぐるま・おえかきブーメランを担当してくれました。

 

IMG_1699 IMG_1698

 

二人とも何度もボランティアに来てくれているので、

とても頼りになります✨

スタッフの一員として頑張ってくれました!

 

小さい子どもにも、わかりやすいように説明も工夫していたり、

 

IMG_1703

 

色塗りをしている間には、うちわでインクを乾かしてあげたり、

思いやりのある対応をしてくれました。

 

IMGP9433

 

🌻 参加した高校生からの感想 🌻

「忙しかったり暇だったりと、波があったが楽しかった。」

「子どもたちが元気いっぱいでテンションが高くて、自分も元気をもらった。」

 

ものづくりを楽しむだけでなく、高校生・小学生の交流にも繋がりました。

高校生も、自分が教える立場となって活動する貴重な経験ができましたね☺

 

Print Friendly